忍者ブログ

04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/06 暖]
[06/21 よしぞー]
[04/24 暖]
[04/21 リボ]
[04/10 暖]

05.09.09:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/09/09:47

11.03.13:14

道理で寒いはずだ

091103_124922.JPG091103_125022.JPG






9時半に起きてパソコンをたちあげたら、うちのあたりの気温は10℃だという表示があった。
空気の入れ替えのためにもう一度窓をあけると、やはり寒くて、短時間で窓を閉めて回った。
お昼になってもまだ寒く、空に分厚い雲がある。
風の流れがはやいのか、雲は目に見えて動いていた。

彼氏のメールが、県内最高峰の山で冠雪だと教えてくれた。
お昼ご飯に作った自家製スープ&自家製叉焼の中華叉焼麺を食べながらテレビを見ていると、冠雪している山の様子が映し出された。
今日冠雪したのは例年並みらしいけれど、例年よりも積雪しているという。
明日は放射冷却で、どうやら冷え込みがキツくなるらしい。

ずるずると中華そばをすすりながら、道理で寒いはずだと思う。
ニュースで映し出された山にあるスキー場は「冬を心待ちにしているスキー客よ、今すぐ滑りにいらっしゃいな」と言わんばかりの様相だった。

夕食用の食材を少し追加しようか、あとでスーパーへ行こうかと思っていたけれど、それほど寒いなら外には出るまい。
今日も一日こもって、お仕事をしよう。
 

PR

11.02.13:36

昼食後

091102_130704.JPG 
 お昼ごはんを、もぎゅもぎゅっとした。
 見えづらいかもしれないけれど、フランスパンでサンドしたのは
 サニーレタスと自家製豚ばら叉焼。
 あとは、具だくさんスープとコーヒー、食後のチョコレート。


091102_130851.JPG
 食休みのあと、原稿に戻る。
 今日は、キリのいいところまで進める予定。
 

10.19.19:57

明日〆切

……の仕事に、今日の夕方から手をつけている。
とりあえず、今からやるよという連絡は入れたから、明後日くらいまでは平気なはず。
でも、明後日には明後日の〆切が。。。

091019_192111.JPG091019_192215.JPG





今日の晩ご飯は、こんな感じ。
蒸しキャベツの肉味噌そぼろソース……というよりは、あんかけ……と、ほうれん草と人参、しいたけの白和え。
ごはんは、今日は玄米入りのごはんにした。

10.18.20:38

「う」入り

091018_201029.JPG





晩ご飯は、「おやこどん」にするつもりだった。
だけど、おうどんの気分だったので急遽ちょっと変更。
おやこ「う」どん。に、することにした。
単なる思いつきなので、そういうメニューが現存するかどうかは知らない。
知らない上で言うなら、思いつきからしたことなので、これはオリジナルメニューということになる。
味のほうは、もともと親子丼用に下準備し、味も決めておいたので、自分の舌にはちょうどいい。
丼つゆと卵、麺との絡みも……個人的には、いい感じ。

これだけでは何なので、予定も。
今夜は頑張って、あと5ページ進めよう。

09.23.23:18

自宅最適化計画、実行中

久しぶりの更新になる。
理由は、バタバタしていたから。

春から予定していた自宅最適化計画に、今、手をつけている。
処分するものとしないもの、キープするものの分別、新たに買った家具の購入と組み立てと設置、元々使っている家具の配置換え……今週で作業3週目に突入するが、やっと七割がた終わった感じ。
……が、困ったことに、中旬から取りかかる予定の文庫用原稿が、まだほとんど手つかずで残っている。
10月末が〆切で、原稿執筆を引き受ける時点で11月頭になるかもーと言ってあるけれど、まだ冒頭2ページしか書けていないというのは、なかなか厳しい。
最適化計画のために片付けていると、原稿のための体力が、ほとんど残らない。
とりあえず、ある程度は気にならなくなるくらいには整ってきたので、そろそろ原稿中心の生活に切り替える。

最適化計画を実行しながらも、仕事の打ち合わせはしてあった。
まだ手をつけ始めたばかりの文庫用原稿の〆切のあとも、何はともあれ、年明けまで詰まった。
この夏のペースが保てることを期待しつつ、携帯小説用原稿の〆切が10日に1度、やってくる。
11/10が原稿は現在シリーズ2に突入している学園ものの第2話、11/20が別名義で書いている原稿の第3話、11/末がいつもの名義の〇〇ものの第4話、12/10がいつもの名義の年下攻の第4話、12/20が11/20〆と同じ携帯小説の第4話で、携帯小説の会社の年末仕事納めの日が11/10〆と同じ携帯小説の第3話、年明け1/10が11/末と同じ携帯小説の第5話で最終話の予定……といった具合だ。
もし、この夏と同じくらいのペースでこれらがこなせたら、クリスマス前には消化できているのだけれど、さて、どうなることやら。

そして最適化計画のほうは、あとはシューズケースの購入と、キャスター付きの押し入れ用文庫棚の購入&組み立て、軽く室内のスペースを仕切るつもりで天井近くに突っ張り棒でレースのカーテンを吊るす予定をしていて、そのレースのカーテン用の生地は買ってあるけれど縫わなきゃならない。
レースのカーテンで仕切ろうとしている理由は簡単で、仕切りたいけれど圧迫感は欲しくないから。
L字型に仕切るので、長いほうを突っ張り棒とレースのカーテン、短いほうは衝立にするか……工夫して同じようにレースのカーテンで仕切るか、これはちょっと迷っている。
普通の窓に吊るすカーテンも買い替えるつもりをしていて、フロアスタンド式のライトも適度なものと出会った時に購入する計画。
キープと処分と分別の、細々としたものがまだ結構残っているけれど、これは原稿の合い間にやろうかなという感じ。
なるべく処分する方向と考えているものの、これに関しての最大の敵は「自分」で、要注意事項となっている。
それと、朝から自宅最適化計画の続きに手をつけてしまったら、つい、一日ずっとそればっかりになってしまうので、そこも注意しなくては。

何はともあれ、今週の土曜は寄席のチケットを取ってある。
土曜までには、文庫の原稿を、もうちょっとマトモに進めておこう。