忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/06 暖]
[06/21 よしぞー]
[04/24 暖]
[04/21 リボ]
[04/10 暖]

04.27.11:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/11:38

11.15.05:54

夜明け前

昨夜11時過ぎから寝たせいか、今日は午前3時半くらいから起きている。
ずっと寝ていたわけではなく、就寝中、一度だけ目が覚めた。
充分に寝足りた感じがするので、更に寝るのはやめて起きているといった次第。
いつもなら、起床後には入浴だけれど、野中の一軒家ではなく集合住宅(しかも古い)なので、こんな時間からバスタブにお湯をためるのは近所迷惑。
入浴のかわり、というわけではないけれど、深夜アニメと録画しておいた「外事警察」を見ながら朝食をとり、大根を切って下茹でをし、じゃがいもの皮をむいて水に晒し、だしをとってこの2種類とちくわを煮物にした。
……煮物といっても、まだ調味料として入っているのは味醂だけで、今現在はガスを止めて蓋をし、余熱調理をしている。
このまま煮物として食卓に乗せるか、それともあとで材料を買い足しに行っておでんにするか、のんびりと迷おうと思う。

背中の痛みは、昨日の朝の段階でほとんどなくなった。
追加で痛くなった左手首も、すでに何ともない。
だけど昨日は原稿があまり進まなかった。
今日は午前中から、見違えるように捗ってくれるといいなぁ。

「捗ってくれるといいなぁ」と他人事のように思っている間は、捗らない。
当たり前の話だけれど、誰かがどうにかしてくれたら捗るわけではないからだ。
こういう時には、毎回違う場所にある気合いスイッチを手探りで探してONにして、自分で自分に「……書け!」と指令を下さなくてはならない。
その自分に対して下す指令が「とにかく書け、迷わずに書け」までいくと、憑きものが落ちたように進み始める。
ただ、問題はこの「憑きものが落ちたように」というのは、それまでが「中にいる自分」だとすると、それ以降は「外にいる自分」になることだ。
基本として「文章に書いている時のノリが出やすい自分」というのがあるだけに心配な部分はあるものの、そのせいで以降の部分をダメ出しされたことは今までないので、まあ、きっと大丈夫なのだろう。

何はともあれ、そろそろ6時が近くなっている。
もう、バスタブにお湯をため始めてもいい頃合いだ。
ガーゼに包んだ蜜柑の皮を先にバスタブに入れて、今日も蜜柑湯にしよう。

PR

11.13.12:26

昼も夜も

091113_115158.JPG今日から、夜型生活→朝型生活へと再び移行。
せっかく朝起きられたから、また戻したいと思っている。

起きてベッドから出た瞬間から肌寒いので、今日は午前中から煮炊きもの。
昼夜と食べるつもりで、肉じゃがを作った。
食べる前に、プランターの水菜をつんで刻んで入れ、ひと煮立ちさせるつもり。

予定といえば、原稿のほうは3日間ほど進捗が不調。
それでも前に担当に見せた時から100ページほど進んでいるので、昨日担当から電話があった時には、少し安心して「ここまで進んでます!」と言えた。
……が、状況を説明しておかないと、まだそこまでかーと思うだろうから、火曜から背中が痛い件を話す。
痛かったりしんどかったりするとモロに文章に不調な気配が出るほうなので、心配されてしまった。
原稿を待っている担当だって、早く書きあがるに越したことはないから、心配をかけたという意味ではちょっと失敗。
でも、ここで話しておかないと、痛みがよくなっていかなかった時に困る。体調管理も仕事のうちとはいいつつも、傾いただけで痛い上に、原因が凝りだからしょうがない。
……ところが、昨日は寝る前に左手首も痛くなってしまった。
背中と違って、こちらは湿布が貼れるので一晩貼っていたのだけれど、湿布の効果があったようで、朝にはすっかり楽になっていた。
一昨日の整骨院でテーピングしてもらったおかげか、今朝になると背中の具合もだいぶ良くなってきている感じがする。
貼りっぱなりしでかぶれても嫌なので、今日もう一度整骨院に行って、テーピングし直してもらおう。
ああ、そうだ。整骨院の帰りにはスーパーへ寄り、肉じゃが作りで最後の一滴までなくなってしまった醤油を買ってこなくては……。

他に出かける予定は今のところないので、ここ3日あまり進んでないことを念頭において、昼も夜も原稿の予定。

11.08.20:39

11月の陽気

091108_194837.JPG091108_195909.JPG091108_200427.JPG









午後から、コトコトと大根をたいていた。
余熱調理も含めてだから、ずっとガスを使っていたわけではない。
いりこと昆布、かつおでとったおだしで、大根をたき、途中から下処理をしたこんにゃくも加える。
今夜は、この大根とこんにゃくの味噌田楽と、お豆腐の照り焼きで夕食にした。

昨日は思っていた場所まで原稿が進まなかった。
今日は昨日の分も含めて頑張っている。
でも日中は、ぽかぽか陽気のせいか妙に暑くて原稿の進捗は亀速度。
……夜のうちに、もっとがんばりたい。

11.07.20:28

午後から夕方

今日は午後からコンサート。
クラッシックの名曲を聴いてきた。
曲目はメジャーなもので構成され、来日しているウィーンの弦楽団とソリストの演奏も素晴らしかった。
091107_192638.JPG
コンサートのあとは、買い物へ。
山かけ用のまぐろを買って漬け丼にするつもりだったけれど、結局はお刺身として食べることに。
きんぴらごぼうのほうは帰宅してから調理。

仕事のほうは、午前の続きを帰宅後に少し。
今日のうちにキリのいいページ数まで進めておきたい。



 

11.06.19:26

土曜の昼下がりは名曲を

091106_183650.JPG写真は、今日の夕食。
焼きそばを下に敷いた、オリジナルお好み焼き。
豚玉にするつもりだったが、豚スライスがなかったので、ベーコン玉。

明日の午後は、クラシックのコンサートへ行く予定。
いつものように隣市のホールで聴いてくる。
気がねなく聴いてこられるよう、今日のうちに、できるだけたくさん原稿を進めておきたい。




091106_184137.JPG