忍者ブログ

09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/06 暖]
[06/21 よしぞー]
[04/24 暖]
[04/21 リボ]
[04/10 暖]

10.24.09:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/24/09:30

08.25.22:04

キリキリと

さあ、今日も一日、仕事をしよう。

……最近、毎日そう気合いを入れて頑張ってみている。
前倒しで進めている原稿は、今書いているもの+1本くらいで、年末あたりまで終わるらしい。
そんなわけで、今月頭に原稿を渡した編集部に、返事の電話をいれた。
伝える予定だったのは、11月に出る本の改稿は9/15以降ならOKという確定的な返事。
でも、改稿期間をいつにするかという打ち合わせのはずが、初稿→ゲラでいいという話に……。
実は10pくらい書き足すような話になっていたから、今回は直でゲラじゃないはずだった。
でも、原稿を読んだ担当がいうには、今のままでOKで、「本を出すにあたってのページ数もギリギリ足りそうです」とのこと。
結局、場合によっては10pくらいの、サラッとした番外編を書くということで落ち着いた。
実際に書くことになるかどうかは、担当の考えに任せるつもり。

打ち合わせは以上でおしまい。ではなく、次にきるプロットについて、軽くさぐりを入れる予定もあった。
今考えているプロットを、本当に軽く話してみたところ……次に出るのは11月なのに、実は年始に1枠あきそうで、だけどそこに間に合うようにっていうのは難しいでしょうかと担当は言う。
この春から「最適化計画」という名の模様替えを考えていて、更に紙媒体の仕事もしなくっちゃねという気持ちもあって、それで仕事を前倒しで進めてきたわけだけれど……。

いやはや。前倒しで2か月くらい時間がとれるよう頑張っていて、本当によかった。
年始の1枠に私が書くと、11月に出るラインナップと作家がまったく同じになってしまうのが問題のようなので、最近使っている新しいPNのほうでどうかと提案してみた。
私としては、どちらでもよくて、新しいPNのほうはサイトもブログも作っていないから自己宣伝ができないだけだ。
ただ、今までのPNのサイトのほうも、最近ではコーナーひとつを除いては更新が滞っている。
とどのつまり、そういう意味では、どちらのPNを使おうと大差はない。
……と思ったものの、新たに1冊書くにしても、もう少しあとに出るつもりで、なおかつ、普段使っているPNの予定をしていた。
新たに書いても、別PNだと出したことにならない気もするが、それは気にしないようにしようと思う。

……何はともあれ、打診するつもりの内容を1/3ほど変えて、プロットをきることになった。
まだプロットを出してもいないけれど、初稿があがるのはいつくらいになりそうかと聞かれたから、年末進行もあるし一応改稿の日数も多少とりたいし~と考えて、咄嗟に11月中旬くらいかなーと答えてしまった。
これで結局、年末までびっちり埋まった感じだろうか。
それでも一応、自宅の最適化計画の期間は確保できていると思うし……まあ、いっか。



今日は、歯医者へ行ってきた。
明日は、図書館へ行くついでに選挙の期日前投票をしてくる。そして、ランチの約束もある。
明後日の木曜は外出を予定していないけれど、金曜の午後は「ナイト・ミュージアム2」を観に行く予定だ。
土日のいずれかには、アウトレットモールのバーゲンに行く。これは、バーゲン期間2度目になる。
そして、同じく土日のどちちらかに、ソファを買いに行くつもり……だけど、こっちは同行者の予定次第。
月末に今書いてる携帯小説の原稿の〆切があるが、明後日あたりにはしあがる雰囲気なので、多分、今週の外出予定あれこれはドタキャンせずに済む……予定。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら