忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/06 暖]
[06/21 よしぞー]
[04/24 暖]
[04/21 リボ]
[04/10 暖]

04.23.17:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/23/17:09

04.02.01:28

三語:お題「チョコレート・コオロギ・姪っ子」

 悪魔っ子が、やってきた。
 ――誇張じゃなくて、それは事実だ。
 悪魔っ子は、無邪気な顔で、時としてシャレにならないことをする。
 奇しくも、今日は十三日の金曜日。
 可愛い顔をした悪魔っ子は、今、夕食の準備をしているおふくろにくっついて回っていることだろう。
 ――なんだって、こんな日に。
 つるべ落としの、秋の空。暗くなった庭のどこかでは、俺のキライな虫たちが鳴いている。
 来週月曜からは、中間テストが始まる。夏休み明けの実力テストで散々な結果だったこともあり、今回のテストは気が抜けない。
 カチカチとシャーペンの芯を出しては、人指しの腹で引っ込める。何故、そんな無意味なことをするのか……答えは簡単だ、気が乗らないから。
 ハァッとため息をついた俺は、ふと机の上のテキストから顔をあげて、仰け反った。
「うわぁ……っと、びっくりするじゃないか」
 悪魔っ子が、そこにいた。
 にこにこと愛らしい笑顔で、俺を見ている。
「どうした? にーちゃん、今日は遊んでやれないんだ。ごめんな」
 きっと、勉強の邪魔をしに来たのだろう。
 夕食の準備をしているオフクロも、いくら可愛い孫とは言え、いそがしい最中にくっついて回られるのは迷惑なはずだ。
(体よく追い払われたかな)
 オヤジが帰宅していれば、嬉々として初孫の相手をするのだろうけれど、こんな日に限ってオヤジは飲み会で遅いらしい。
 悪魔っ子の両親、つまり俺の姉夫婦は、日曜の夜まで愛娘を迎えに来ない。
 姉夫婦は、遠方に住んでいる友達の披露宴へ出かけている。
 泊りがけで行くという娘の話を聞いて、可愛い孫を預かると言い出したのは、果たしてオヤジかオフクロか。
「……まったく、もう。可愛い息子が受験生だっていうのを、忘れているんじゃないのか?」
 ブツブツと小声で呟く俺を見て、悪魔っ子が、にこーっと笑う。
 ――うっ、この顔は。
 可愛い。ロリコンのケは断じてないけど、幼い姪っ子はマジで可愛い。
 しかし、この『にこーっ』は、これまでの経験からいうと、とっても危険なんだ。
「にぃちゃー?」
「……はぁい」
「とり、おあ、とりー?」
「…………は?」
 今のは果たして、何語だろう?
「にぃちゃ、とりー?」
 にこーっと笑って、悪魔っ子が右の手のひらを差し出す。
 この手は一体何だろう、と首をかしげた俺の目に、悪魔っ子が胸につけているバッジが映った。
 オレンジ色の、カボチャを繰り抜いて顔にしてあるデザインのバッジだ。
(ははぁ、なるほど、ハロウィンか)
 悪魔っ子の視線がチラチラと動いている。標的は、俺の机の上に載っているチョコレートの小箱の中身らしい。
「なんだ、チョコが欲しいのか? ハロウィンは今日じゃなくて、確か、月末あたりだぞ?」
 そんなことを言っても、まだ3歳にもならない悪魔っ子には、理解できないに違いない。
 にこーっと笑って、催促するように右の手のひらを更に俺のほうに突き出す。
「はいはい、チョコが欲しいんだな」
 オフクロのことだ。オヤツを欲しがる悪魔っ子に、「夕食前だからダメ」とでも言ったのだろう。
 イタズラ盛りの悪魔っ子も、おねだりをするために『にこーっ』をするようになったのか……ちょっと感慨深い気持ちで、俺はチョコレートの小箱の中に、無造作に指を突っ込んだ。
 掴もうとした個別包装のチョコが、俺の指先をサワサワとくすぐる。
(ん? なんだ???)
 悪魔っ子の顔を見ていた俺は、嫌な気配に凍りつく。
 ……サワサワ、サワサワ。
「にぃちゃ、とりー?」
 機嫌の良さそうな顔で、悪魔っ子が俺に聞く。
「おい……俺が見ていない間に、何か、入れたのか?」
「こーろぎ!」
 にこーっと笑った悪魔っ子の声が合図であるかのように、チョコレートの小箱からコオロギがピョンと飛び出して……。

 その後、俺が部屋中を女々しく逃げ回ったか、それとも男らしくコオロギを追い払ったか。
 あるいは、悪魔っ子がコオロギを掴んで俺を追い掛け回したか……答えは、聞かないのが『情け』というものだ。

*****

保存しておいたところから、原文ママで転載。
メモによると、2006年10月、所要時間約30分。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら